その昔、アルミホイルを銀紙と呼んでいたような・・・。

キャッシュカードのスキミングが話題になっているが、
とある機材を使うと、バックの上からでも
財布の中のカード情報が読み取れるなんてことがあるそうだ。

実際、ラッシュ時にその被害にあった人がいるそうで、
母親がその話をどこからか聞いてきた。

「使わないカードは、家に置いて、
どうしても使うカードは、アルミホイルに包んでおくと、読み取られないんだって」
という、嘘だろうぉーというようなことを言った。

そんなスーパーマンの苦手なクリプトナイトを
鉛の箱に隠す手法と一緒ですか(笑)

とにかく、効くか効かないか分からないが、
母親は信じてアルミホイルに包んでいる。
が、しかし何のカードなのか忘れて、
その度にホイルをひん剥いていたら、
効果もへったくれもないだろうが。

『財産より散財』