小春日和のいいお天気になるんじゃなかったのか?
寒いじゃないかぁぁーー。

朝一で、上野に「唐招提寺展」を見に行った。
朝一でも、さすがに凄い人手で、いささかげんなりした。
お目当ては、東山魁夷筆による障壁画と鑑真和上坐像です。

会場に入り、金堂が再現されているのには、驚きました。
普段見ることが出来ない盧舎那仏坐像の背面を見ることができ、
展示されている像を360度ぐるりと巡って見られるのです。
盧舎那仏坐像の背面に巡って驚きの声を・・・。
あのパンチパーマを思わせる、頭の粒々が取れちゃって
『後頭部がハゲている』のです。
ある方が言いました。
「ストレスでハゲたんだ」私もその意見に賛成です。
長い間、皆様の願い事を聞き続けたんですものねぇー。
ストレスも溜まりますよね。

次の会場では、御影堂を再現しており、
あの一番見たかった『濤声』を見たとき、
思わず、絵の中に入りたいと思いました。
足をつけてみたいと・・・。

数々の障壁画の奥に、鑑真和上坐像がガラスケースの中に。
それは、今にも動きだしそうです。
普段は厨子の中におられるそうで、
無機質なガラス中で、とても寂しそうに見えましたが・・・。

全て見終わり、ミュージアムショップを見て、出口へ。
ふと看板に寺尾聰さんの写真が。
なんと音声ガイドのナレーションが寺尾さんでした。
失敗!大失敗です。寺尾さんのナレーションはとっても好きなのに。
あまりの混みように、申し込むのも面倒でよく見なかったんです。
あぁー、もう一度行こうかしら・・・。

上野から日本橋タカシマヤへ、創作市場展を見て、
東京駅まで歩いて、大丸へ。
リサイクル着物展を見て、電車で有楽町へ。
大江戸骨董市を見て帰りました。

『目まぐるしく巡る』