だって、可愛いいじゃない。

母親のブラウスジャケットが終わったので、
黒地に赤の模様の絣で、チュニックを作り始めた。
ノースリーブのワンピースの型紙丈を短くして
後ろファスナーのチュニックに変えた。

今回使っている絣は、
大江戸骨董市で、洗い張りされた反物ので売られていたものを
見つけ、値段もかわいければ、絣もかわいかったので、
迷わず買ったのだ。

「これでワンピースか、チュニックを作ったら
かわいいよねぇー」と母に言うと、
「可愛いっていう、年齢なの?」とチクリ。

いくつになっても可愛いものは、着たいんだよ。

市販の型紙をアレンジして、洋裁教室で仮縫いをした。
先生が「可愛いじゃない」と褒めてくれたので、
母のお言葉を述べると、爆笑された。
そして「でも可愛いわよ。あっ、ステキよステキ。」と
笑いながら言ってくれたが、全然説得力がない。

いーいじゃない。後姿が若くても。
前に回って、顔をひんまげれば。

『キュートはヤメロ』