ひねもすミシン

人生日々ぶつかり稽古 洋裁作品をUPしています。 他に旅行記や闘病記なども。

サイドギャザーワンピ作ってみました

メニードロップスさんの中から、
サイドギャザーワンピを作ってみました。

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ハリのあるリネンを使ったので、
すこし裾回りが落ち着かない感じに広がっていますが、
着てみると案外平気でした。

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立体的なパターンなので、
難しいかな?と思いましたが、
案外スムーズにできました。
また、苦手なギャザーですが、
ミチミチにギャザーを寄せていくので、
適度にあるギャザーのふぞろいさが出なくて、
かえって助かりました。

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ポケットのつくり方は「あっ、そうか」という作り方で、
少し浮き気味になった、立体的なポケットになります。
歩いて帰ってきたら、うっかり何かが入り込んでいそうなポケット。
ギャザーで膨らみすぎているという感じもなく。
腰履きぎみな感じに見えるワンピース。


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ネック回りのパイピングも上手にできました。

腰回りの可愛らしいデザインが、可愛すぎるかしら?と
思いました、この深めのVネックのおかげで、
大人すぎる私にも、なんとか着こなせる洋服になりました。

とろみのある生地や、もう少し厚手の生地でも作ってみたいと
思います。
下にカットソーなどきれば、
冬場も行けるのでは?と思っています。

メニードロップスさんのパターンも、こちらで2着目。
少し変わった形が好きな私には、うれしいパターン屋さんです。

すでに、三着目のノースリーブワンピースも
裁断済なので、また縫い始めたいと思います。

『ポケットの中身は・・・』

スクエアヘムMFNSワンピ 作りました

メニードロップスさんのスクエアヘムワンピを作ってみました。

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正面から見ると、なんの変哲もない形の
ノースリーブワンピースですが、

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脇にマチが入っており、脇下にはタックが入っています。

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マチの両サイドを縫い残し、スリットが入るデザインです。
歩くと、この四角切れているところが、
ヒラヒラとするデザインになっています。

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こんな感じで、四方にスリットが入ります。

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身長が155㎝の私では、くるぶし丈になってしまい、
あまりにも長いので、丈は出来上がり線で切り、
1.5㎝で三つ折りにしました。

着た感じでは、裾にずいぶんボリュームが出てしまい
身長の低い私では、アンバランスに見えてしまうのでは?
と心配しましたが、母曰く、身長が高く見えるそうです。

襟ぐりが、かなり狭いので、
脱ぎ着が、ちょっと大変です。
脇のくりは、いい感じなので、このおかげで
なんとか、脱ぎ着ができる感じですね。

私の頭がデカいのか。
脱ぐときに、襟ぐりが、鼻のあたりをかする感じ。

薄手のリネンですが、色的には透けて見えませんが、
日の光により、足のシルエットが出てしまうので、
下に、ペチパンツ代わりに、リネンで作った
ホソテコをはこうかと思っています。

ノースリーブワンピースの下に、
ノースリーブのカットソーを着て、
ノースリーブだけでは歩けませんが、
(世間様のご迷惑になるので)
普通のTシャツやら、カットソーなどを着て、
ノースリーブワンピースを着ると、
似合わなくなってきました。

ブラウスというか、シャツ系の
体にピッタリと沿わない感じを下に着ると
いい感じに見えます。

お年頃ですわね・・・と思います。

紫外線を浴びると、日光湿疹が出来てしまうので、
夏でも、ほぼ七分袖を愛用しておりますが、
久しぶりに、曇り空にフレンチスリーブを着て、
出かけたところ、パウダールームの鏡に映った、
肘のあたりの肉がシワになって垂れ下がっている光景目にしました。

ひ、肘も老化するのね・・・。

『似合うように着るためには』


ポーラ美術館アネックス 野口哲哉 展

友人と旅行の打ち合わせをした後、
銀座にある、ポーラ美術館アネックへ、
野口哲哉さんの展覧会を見に行きました。

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以前、ぶらぶら美術館で、
野口さんの練馬美術館での展示会の回をみて、
期間中に行きたいと思っていたのですが、
日程が合わず行けずじまい。
今度はいつやる?いつやる?と待っていたら、
いつの間にやら、4年もの歳月が流れていたようです。

このポスターを見た時には、飛び上がるほど喜びました。
そして、勝手な想像で、子供だと思っていたら、

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むっちゃ、おっさんでした(笑)
しかも、口紅でハートマークを書いていて、ラブリー。

~中世より愛をこめて~という題が付いている今回の展覧会。

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レンブラント風の肖像画や、フェルメール風の描写の絵があったり、
宗教画風や、イコン風なものまである。
小さい額縁には、汚しがあり、
薄暗い室内で適度な照明を当てられていると、
本当にその時代の物のような気がするので、
見ていて、ふふふっと思わず笑みがこぼれてしまう。

また、ご本人が書いている、解説を読むのも楽しい。

甲冑のつくりは、その当時の技法そのものだと聞いた。
しかし着せられている、人形たちは、うつむき加減で目がうつろだったり、
猫背でうなだれていたり、挙句の果ては、台に座って頭を抱えている
武士もいる。そりゃそうだろ、頭を抱えたくなるときも
あったろうさ。と、思わず共感したくなる、この妙な気持ち。

小さい展示スペースで、入場料は無料。
しかも、カメラOKのようでした。

日曜日の午後に行った割には、空いていましたが、
これから口コミで、どんどん混みだすのでは?と思います。

9月2日まで展示しているそうなので、会期中、
二度、三度と、足を運びたいと思います。

『思わず話しかけたくなる』

300円で買ってきました。

久しぶりに大江戸骨董市に出かけてきました。
骨董ではないのですが、昭和レトロなものを買ってきました。

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300円の茶碗です。
最近300円が続き、生活レベルがわかってしまう。

ちょっと小さめなのですが、地の色と淡い梅の色が
何とも可愛らしくて。
木箱の中で埃まみれになっていましたが、
「あなたはきっと、磨けば美人になれる」なんてな感じで
救い上げ、300円の値札も見逃さず、買ってきました。

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ほら、洗ったら、こんなに可愛い。
母曰く「そんなんで、ご飯の量が足りるの?」
そうなんです、ととさん が亡くなってから、
ととさん のご飯茶碗を使っていたので、
自然とご飯の量が多くなってしまい、
体重が右肩上がりでして。

機会があれば、小さめな茶碗に変えたいなぁーと思っていたのですが。
なかなかいい茶碗に巡り合わなくて。

しばらくは寂しくて、ととさん の茶碗を使っていましたが、
もうそろそろいいかな?

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ちなみに、母は、昭和レトロなタイルを購入していました。
1枚100円だそうで。
お風呂場用だったのかな?お台所用だったのかな?
10枚以上集めて、なにやら楽しそうにしています。

『今日は送り盆。お見送りに行って来ます』

ハンドメイドで、300円で出来ました。

紳士物のお店で売っていた、シャツの端切れの山から、
ワンピースを作ってみました。

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一束300円で買ってきた、生地の山。
mionさんのパターンから、廃盤になってしまった、
スタンドカラーのチュニックを作りました。

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今回は、大幅に丈を伸ばしてワンピース丈にしました。
生地は、黒糸と白糸の細かいストライプ。
よくある、紳士物のシャツ生地です。

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パターンの特徴は、
胸元の切り替えが、緩やかな台形になっており、
後身頃の切り替え線とは、位置が違くなっており、
とてもおしゃれな感じになっています。

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下にサルエルパンツをはくので、
サイドにスリットを入れました。

紫外線が強かったり、長時間外に居ると、
日光湿が出来てしまう体質なので、
夏場でも七分丈を愛用しているのです。

見た目に暑そうですが、いや、正直暑いですが、
クーラーの効いた室内でも、カーディガンを
着なくてもいいので、案外楽です。

また、首回りも、日光湿でやられてしまうので、
あえて、スタンドカラーを選んでみました。

ただ・・・
思ったより、前空きが短く、アームホールも小さいので
脱ぐのが、ちょっと大変なんですよね。
胸はないが、胸板は厚い体系なので。
前空きを短冊風にして長くし、ボタンホールを付けてみようか?
と思っているのですが、パターンをアレンジできるのか?

また、挑戦したいパターンになりました。

ちなみに、ワンピースの下にサルエルパンツをはくと、
スカート部分が股に巻き込まれず快適だと、
最近知りました。最近はもっぱらこのスタイルになりました。

レギンスや、細身のパンツだと、巻き込まれて
ストレスになっていたんですよね。

『300円の洋服出来ました』
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